2016年05月22日

愛しき町家 展

愛しき町家 展
丸屋町商店街のなかの町家ギャラリーが新しくオープンします。

「ギャラリーQ」オープン記念特別展
福山聖子「愛しき町家」展

5月22日(日)~6月15日(水)
10時~18時
*5月22日は13時から
*6月15日は17時まで
木曜休廊

ギャラリーQ (ギャラリーキュー)
大津市中央1丁目8-8
丸屋町商店街(大津祭曳山展示館斜め向かい)
077-525-3400 (滋賀民報社)
駐車場はありません
京阪浜大津駅から徒歩6分
JR大津駅から徒歩10分

大津を中心に、滋賀の町家の風景を展示します。
本日22日は、13時30分からオープニングセレモニーがあります(13時開場)。

以前、ギャルリーオーさんがギャラリーをされていましたが移転され、商店街にアートの場を再びつくろうと開廊されました。
古い町家を利用していて、黒々とした梁や、小さな天窓なども展示室から見られます。

商店街のお買い物がてら、ぜひお立ち寄りくださいませ。



同じカテゴリー(絵画展のこと)の記事画像
町家再生
いとしの やさしい町
ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘 2023
福山聖子 絵画展
大津のまち
五個荘ぶらりまちかど
同じカテゴリー(絵画展のこと)の記事
 町家再生 (2024-03-08 08:12)
 いとしの やさしい町 (2023-10-07 08:52)
 ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘 2023 (2023-09-14 15:43)
 福山聖子 絵画展 (2023-06-22 19:08)
 大津のまち (2022-10-08 09:50)
 五個荘ぶらりまちかど (2022-09-17 12:09)

Posted by sho惑星 at 06:38│Comments(6)絵画展のこと
この記事へのコメント
昨日 新聞で案内を見つけて、「あっ これは行かなくちゃ」と思いました。
場所がよくわからなかったのですが、丸屋町商店街だったんのですね。。

楽しみです。
Posted by yume at 2016年05月22日 15:28
数年ぶりにコメントさせていただきます。「愛しき町家」展、初日に拝見しました。数年間でも風景のうつろいを痛感します。日頃から目になじんでいた町並みも、変わってしまうと、もう以前の建物が記憶のかなたになってしまいます。福山さんの町並みスケッチは、そういう意味で昔の記憶がよみがえり、懐かしい思いがあふれてきます。ありがとうございました。素晴らしい一時を過ごすことができました。6月15日の最終日までに再度ゆっくり寄せていただきます。
Posted by ひげさん at 2016年05月23日 15:26
ご無沙汰しています。お元気ですか?
個展の開催おめでとうございます\(^o^)/
近々、ぎゃらりーのオーナーさんへのご挨拶も兼ねてお伺い致しますネ。
Posted by アートギャラリー彩之和アートギャラリー彩之和 at 2016年05月26日 11:16
to.yumeさん

ご無沙汰ごめんなさい。
いつもありがとうございます。
yumeさんとまたお話できるのをたのしみにしています♪

百町館とともに、集える場所がまたひとつ商店街にできたのは嬉しいですね。
Posted by sho惑星sho惑星 at 2016年05月28日 05:24
to.ひげさん

先日はありがとうございました。

地元の方々が、ここはうちの近所やとか、これはだれだれさんのとこやとか、わいわい盛り上がり乍ら見て下さってる姿を拝見していると、絵を描いてきてよかったな、と嬉しくなります。

もう消えてしまった風景もありますが、記憶を呼び覚ます一助になれたら...

またお越しをお待ちいたしております。
Posted by sho惑星sho惑星 at 2016年05月28日 05:33
to.彩之和さん

ご無沙汰ごめんなさい。
ギャルリーオーさんのあとが、またギャラリーとしてオープンしました。
オーナーに代わって、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

またお出逢いするのを、たのしみにして
おります。
Posted by sho惑星sho惑星 at 2016年05月28日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
プロフィール
sho惑星
sho惑星
福山聖子(ふくやましょうこ)
近江のまちや里山の佇まい、そこにある飾らない暮らしの風景を愛し、絵や文で綴っています。

朝日新聞滋賀版・毎木曜朝刊に滋賀県内各地の風景を連載中
朝日新聞紙面ビューアーにて、他府県からも滋賀版が閲覧可能

画文集『夕げの匂い オレンジ色の空』2010年刊行(完売 在庫なし)
第2集『水のしらべ 琵琶湖のうた』(ナカニシヤ出版)2016年刊行
第3集『いとしの やさしい町』(ナカニシヤ出版)2023年刊行

NSP ベストアルバム
「BesTimes 〜夕暮れ 時々 さびしそう」2020年発売
「StardusTimes 〜 めぐり逢い 時々 すべてを越えて」2021年9月29日発売
(ポニーキャニオン)
CDジャケット グッズ イラスト


☆絵画展情報 2024
*2024年8月 彦根市

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*2023年10月6〜9日 終了
ギャラリーQ (大津市 丸屋町商店街内)
*2023年9月16〜24日(19日休館) 終了
ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘
藤井彦四郎邸
*2023年6月22〜27日 終了
喫茶&ギャラリー る〜む ぶな(大津市和邇)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*2022年10月7〜10日 終了
ギャラリーQ (大津市 丸屋町商店街内)
*2022年9月19〜25日 (20日休) 終了
ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘
藤井彦四郎邸
……………………………………
*2021年10月8〜12日 終了
ギャラリーQ (大津市 丸屋町商店街内)
*2021年9月18〜26日 ※中止
ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘 ……………………………………
*2020年10月9〜13日 終了
ギャラリーQ (大津市 丸屋町商店街内)
*2020年9月19〜27日 終了
ぶらりまちかど美術館・博物館 in 五個荘
藤井彦四郎邸

愛犬 ちむが近江を散策するブログもぜひご覧下さい
「ちむどんどんの日日」
https://chimu.shiga-saku.net/